後継者?――2009年06月02日

北朝鮮、三男正雲氏の後継決定を公式通知か…聯合ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090602-OYT1T00098.htm
聯合ニュースは1日、複数の消息筋の話として、北朝鮮が5月25日の核実験直後、金正日(キムジョンイル)総書記(67)の後継に、三男、正雲(ジョンウン)氏(26)が選ばれたことを労働党朝鮮人民軍などに公式通知し、後継者決定が事実上、公になったと報じた。
 聯合ニュースは今年1月、金総書記が正雲氏を後継者に決定し、党組織指導部に伝えたと報道、以後、正雲氏への権力継承説を一貫して報じている。ただ、韓国政府関係者は、今回の情報を裏付けるだけの確かな証拠はない、としている。
 聯合電によると、通知は最高人民会議常任委員会に対しても行われた。在外公館にも、後継者決定が通知されたが、当局は外部に漏えいしないよう指示しているという。後継をめぐっては、長男の正男(ジョンナム)氏(38)、次男の正哲(ジョンチョル)氏(27)を有力とする情報もあるが、聯合電は2人の処遇などについては触れていない。》

▼228人乗りエールフランス機、大西洋上で消息絶つ…落雷か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090601-OYT1T00816.htm
エールフランスは1日、リオデジャネイロ発パリ行きの同社447便(エアバスA330型機、乗員乗客228人)が同日午前(日本時間同日午後)、大西洋上で消息を絶ったと発表した。……記者会見したエールフランス幹部によると、同機はリオデジャネイロを離陸してから約4時間後、大西洋上で乱気流に巻き込まれ、その約15分後に電気系統の故障が地上から確認されたという。同社は機体に落雷した可能性もあると見ている。》

▼デイリースポーツの一部で広告漏れ、社長が引責辞任
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090602-OYT1T00062.htm
デイリースポーツ社(神戸市)は1日、広告の掲載漏れがあり、橋田光雄社長(神戸新聞社社長)が同日付で引責辞任したと発表した。……同社によると、東京本社が関東などで発行した4月3日付スポーツ新聞「デイリースポーツ」の一部で広告の掲載漏れがあった。調査の結果、2006年後半以降、ほかにも広告の掲載漏れがあったという。橋田氏は今年2月に社長に就任した。》

原田伸郎さん書類送検へ 銃刀法違反、番組で猟銃手に取る
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009060102000221.html
《元「あのねのね」のメンバーでタレントの原田伸郎さん(57)がテレビ番組で不法に猟銃を所持したとして、滋賀県警が銃刀法違反の疑いで、番組を制作・放送したびわ湖放送の本社(大津市)を捜索していたことが分かった。原田さんからも事情を聴き、銃を手渡した猟友会員や番組制作スタッフ、同社とともに書類送検する方針。
 疑いが持たれているのは1月17日に滋賀県余呉町で撮影、生放送された観光情報番組「ときめき滋賀’S」。番組を録画したDVDでは、原田さんは、民家で地元猟友会の男性(49)が持ってきた猟銃を手に取り、「うわ、重たいもんですね」などと話していた。
 銃刀法の規定で、都道府県公安委員会の許可を受けた人以外は銃を持ってはならない。許可を受けた人も正当な理由なく銃を携帯すると罰せられる。県警は、番組プロデューサーらや、プロデューサーの使用者であるびわ湖放送も銃刀法に違反した疑いがあるとみている。》

▼日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045_2.html
《――日本のネット空間の「悪いところ」って例えばどういうところでしょう。
 (15秒間沈黙)》

▼日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045_2.html
《――日本のネット空間の「悪いところ」って例えばどういうところでしょう。
 (15秒間沈黙)》

▼Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに聞く(後編)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/02/news062_2.html
《僕は知り尽くしているんです。アメリカに行っても難しいことを。社長が日本を離れた時に残った日本がどうなるかとか、1人でアメリカに来て英語圏で留学もしていない人間がサービスを開発して自分より優秀な人間を雇えるかというと、雇えるわけないよね。そんなことは彼が来る前から分かってるんだけど。……僕が「シリコンバレーに来い」と言ったから、来たんじゃないかと思われている人が多いみたいなんだけど、彼が来たがったんだよね。彼が自分の目で、自分がどう通用するのか、シリコンバレーというのはどうなんだ、強いところ、弱いところはどうで、自分は何ができるんだと。》