すでに終わっていた――2009年08月31日

自民党、いつ「終わっていた」か 石破農相が分析
http://www.j-cast.com/tv/2009/08/31048479.html
《石破が、具体的な総括を。
「森総理の時に実は自民党は終わっていた。ところが小泉さんが「私がぶっ壊す」と出てきたが、そうはならなかった。国民はそれに対する失望感があった。一昨年(2007年)の参院選はまさしく今回を予言していたと思う。
もう1つ、4年前の小泉郵政選挙は勝ったように見えますが、地方では軒並み票を減らしている。表面の数におごったところがあった。私自身は敗北だったと分析してそこから選挙を始めたんです」
 ……今度は河野が総括した。
「何のための解散なのか、まずメッセージがないんですよ。任期満了で選挙やった方がよほどスッキリする。骨太の方針をつくっていながら、全く違うマニフェストがでてきたって信憑性があるわけないじゃないですか。
ボクは野党になってちょっと喜んでいるところがある。こうしないと自民党は変えられないから……」》

▼自民・河野太郎が懸念する 「自民勝ちすぎ」の意味
http://www.j-cast.com/tv/2009/08/31048473.html
自民党河野太郎議員は異彩を放っていた。
開口一番、思いつめた表情で「ちょっと勝ちすぎましたね」。この「勝ちすぎ」は民主党ではなく、自分の所属する政党の感想である。「世代交代するなら、もう少し整理したほうがよかった。中途半端に勝ったのが1番良くない。負けるなら、とことん負けて一から出直し――更地に大きな石がずいぶん残っちゃったんで」
そこで、番組司会のみのもんたも「あー、そういう意味で」と、ようやく了解。目の上のたんこぶ的なロートル上司たちの当選が残念無念、といったことらしい。》

▼09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し−民主
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2009083000622
民主党は政権発足後、麻生内閣が経済対策として策定した2009年度補正予算の執行停止に踏み切る。31日に締め切られる10年度予算の概算要求も見直す方針だ。首相直属の「国家戦略局」を新設し、政治主導で予算の組み替えに着手する。》

民主党勝利で「円高」「株安」 「90円」突破の可能性も
http://www.j-cast.com/2009/08/31048526.html
民主党が圧勝した衆院選挙を受けて、2009年8月31日の東京株式市場は日経平均株価が年初来高値を記録したものの、為替の急激な円高進行でその後は売り優勢で推移。終値で前日(8月28日)比41円61銭安の1万492円53銭で引けた。》

▼踊る阿呆の「祭り」のあとに
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090828/203664/?P=1
《が、選挙を間近に控えて、掲示板の様子は違ってきていた。
 具体的に言うと、掲示板自体が、政治的なプロパガンダの場に変貌していたのである。
 で、「祭り」の様相も、「デモ」や「街宣」に近い、キナ臭いものになっていた。
 こんな短期間のうちに、これほど露骨な変化が起こったのは、おそらく2ちゃんねるの歴史の中でははじめてのことだと思う。
 ……とにかく、+の記号が付加された板には、ある程度の公共性がある、ということらしい。
 私個人は半分ぐらいしか信用していないが。
 で、その「ニュース速報+」の板が、この半月ほど、えらく荒れていたわけです。
 通常の状態では、政治の話題は、全体の3分の1にも満たないのだが、ここしばらくは、ざっと見て政治ネタが3分の2を占有していた。しかも、そのスレッドが、いちいち祭り状態にあって、消費が異常に速かった。
 ……途中から、通常の意味での書き込みは影をひそめ、スレッド数を伸ばすことを自己目的化したかのような、コピペ(同じ内容のテキストや絵をコピー&ペーストする行為)だらけになって行った。》

小松左京賞が休止へ、第10回は該当作なし
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090831/acd0908311848000-n1.htm
《第10回小松左京賞角川春樹事務所主催)は31日の最終選考会で、該当作なしと決まった。また、同事務所は「10回で一つの区切りがついた」と来年からの募集を休止することも明らかにした。》