新興国で出遅れるトヨタ

トヨタを逆転、独VWが生産台数世界一 中国が最大市場に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1109&f=business_1109_146.shtml
《1−9月、VWの生産台数は440万台、トヨタの生産台数は400万台にとどまったという。米ゼネラルモーターズ(GM)は360万台で、米フォードの370万台を下回り4位。》

トヨタを脅かすVW 新興国で圧倒的、その強さの秘密は
http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20091107/cmp0911071321000-n2.htm
《今年上半期(1〜6月)の世界販売台数をみると、トップのトヨタが356万台、2位のGMが355万台で、VWは3位の310万台。トップとの差は46万台で、年間では数十万台程度の差にまで縮まりそうな気配だ。……「実は、VWは1980年代に米国に進出したものの日本勢に敗れ撤退している。新たな活路を見いだそうとして早い時期から中国などの新興国に進出し、結果的にそれが成功につながった」》

トヨタ営業要員、3割は新興国へ 国内部門から配置転換
http://www.asahi.com/business/update/1110/NGY200911100004.html
トヨタ自動車は、本社の国内営業部門の要員を3割削減し、自動車需要の拡大が期待されるBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)など新興国に配置転換する方針を固めた。ライバル社に比べ伸び悩む新興国市場の販売体制を、大量の人員とともに日本で46%の販売シェアを築き上げたノウハウを持ち込み、立て直す。国内の車の売り方も、大幅な減員を機に、効率化を進める考えだ。 》