相性ピッタリ――2010年01月24日
▼ロータリーと相性ピッタリ マツダの水素HV開発
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100124/bsa1001240701000-n1.htm
《−−ロータリーエンジンを採用した訳は
「水素燃料とロータリーエンジンとの相性が良かったからだ。水素燃料はガソリンに比べて燃えやすいため、燃焼室と吸気室が同じ場所にあるレシプロエンジンの場合、熱で自己発火してしまう。一方、ロータリーエンジンは燃焼室と吸気室が別々のため異常発火が起こりにくい。水素はエネルギー密度が低いために、大量噴射が必要だが、レシプロエンジンでは、直噴の燃料噴射装置の設置スペースが狭い。ロータリーエンジンは構造上、燃料噴射装置を設置しやすく、高出力化を達成できた」》