2011年03月12日のニュース・クリップ

オバマ大統領も哀悼の意…「いかなる必要な支援も提供する」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/12/kiji/K20110312000412090.html
オバマ米大統領は11日、ホワイトハウスで記者会見し、東日本大震災について、壊滅的な災害の可能性があると指摘し「心が痛む」と述べて、犠牲者に哀悼の意を示した。
 また、日本は最も密接で強固な関係のある同盟国の一つだとして「いかなる必要な支援も提供する」と強調。既に空母1隻が日本にあり、もう1隻も向かっていると指摘し、津波被害が出た地域などで復旧作業の支援も行う考えを示した。》

▼世界各国、続々と支援を表明
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4671314.html
《ロシアのメドベージェフ大統領も「この大変困難な地震の被害克服のため、隣国としてできる限り援助する用意がある」と述べ、支援の意向を表明しました。》

▼日本への支援検討を指示=英首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031101014
《キャメロン英首相は11日、日本で起きた大地震について、日本にどのような支援を提供できるかを検討するよう指示したことを明らかにした。》

▼米、救援チーム140人派遣 複数の救助犬とともに出発
http://www.asahi.com/international/update/0312/TKY201103120161.html
《米国際開発局(USAID)は11日、日本政府の支援要請に応じて、東日本大地震の被災地に捜索・救援チーム144人を派遣すると発表した。ロサンゼルスとバージニアから、救援物資約計150トンと、複数の救助犬とともに出発。USAIDの災害専門家も同行し、被災状況を確認する。》

▼欧州株、軒並み下落 日本地震受け保険会社下落
http://www.asahi.com/business/update/0311/TKY201103110636.html
《世界の多くの保険会社からの保険を引き受けている再保険会社の株が下げを先導した。スイス・リーや独ミュンヘン・リーの株価の下落幅は4%を上回った。再保険会社は米国のハリケーン被害などで収益が大幅に悪化した経験があり、投資家から敬遠された。》