2015年02月03日のニュース・クリップ

半導体世界販売、2年連続最高 14年9.9%増  :日本経済新聞

2014年通年の売上高は前年比9.9%増の3358億ドルと2年連続で過去最高を更新した。通年では、4年ぶりにすべての地域で前年を上回った。DRAMなどのメモリーのほか、トランジスタなどが好調だった。

パナソニック専務、テレビ事業「日欧で自社生産継続」  :日本経済新聞

パナソニックの河井英明専務は3日午後、都内で開いた決算会見で、テレビ生産について「今後も日本と欧州では自社生産を続けていく」と述べた。一方、米国の生産拠点は「売却などを含め検討している」と明らかにした。その上で、テレビ事業に関し「今年度も赤字が続く見込みだが、赤字幅は改善している」と話した。

イタリア新大統領が就任 元国防相マッタレッラ氏  :日本経済新聞

高齢を理由に辞任したイタリアのナポリターノ前大統領(89)の後任のセルジョ・マッタレッラ氏(73)が3日、下院で宣誓し大統領に就任した。国防相憲法裁判所判事を歴任した重鎮で、1月31日の投票でレンツィ首相の民主党中道左派)の推薦を受け選出された。首相は新大統領と連携し、政治改革を進める考えだ。

米特撮「パワーレンジャー」俳優、同居男性を殺害容疑:朝日新聞デジタル

日本で人気の特撮テレビ「スーパー戦隊シリーズ」の米国版「パワーレンジャー」のシリーズに出演した米国人俳優リカルド・メディナ・ジュニア容疑者(36)が1日、剣でルームメートを刺し殺した疑いで、警察に逮捕された。

サッカー日本代表のアギーレ監督解任 八百長疑惑でスペイン検察当局が告発 - SankeiBiz(サンケイビズ)

日本サッカー協会は3日、八百長疑惑でスペインの検察当局から告発された日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)の解任を発表した。日本協会は告発受理を確認できたとして、今後、アギーレ監督が正式な捜査対象となり、日本代表の活動に支障が出ることが避けられないと判断し、解任に踏み切った。