2015年11月17日のニュース・クリップ

「仏大統領が演説 「フランスは戦争状態にある」」 News i

129人が死亡したパリの同時多発テロ事件でフランスのオランド大統領は16日、演説し、「我々はテロリストと戦争状態にある」と述べました。……「我々はフランスのみならず、世界中を脅かすジハード主義を掲げるテロリストとの戦争状態にある」(フランス オランド大統領)

仏大統領、IS打倒を宣言 パリ連続襲撃受け歴史的演説:AFPBB News

オランド大統領は129人が犠牲になった13日の同時攻撃を「戦争行為」と表現。ISを壊滅させるため全世界的な反撃を呼び掛けるとともに、今後の作戦について米露首脳と協議していく方針を明らかにした。……大統領が上下両院合同会議で演説を行った例は、過去150年以上さかのぼっても今回を含め2度しかない。演説を聞き終わると、議員らは国歌を熱唱した。

仏テロ、トルシエ元日本代表監督&ダバディ通訳が鎮魂「世界の終末のような…」 | フットボールチャンネル

世界中に衝撃を与えたフランスでの同時多発テロ。120人以上ともなった犠牲の中には、かつて日本代表を率いたフィリップ・トルシエ氏の親族も含まれていたという。

米マリオットがスターウッド買収 世界最大手のホテルに:朝日新聞デジタル

米ホテルチェーン大手のマリオット・インターナショナルは16日、同業大手で「シェラトン」「ウェスティン」などのブランドで展開する米スターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドを買収すると発表した。買収総額は122億ドル(約1兆5千億円)にのぼる。

冥王星に信じがたい5つの新事実発覚 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

冥王星はきわめて小さな天体だが、流れる氷河、興味深いくぼみのある領域、かすんだ空、多くの色を持つ風景など、信じられないほど多様な特徴が見られる。溶岩ではなく氷を噴き出す「氷の火山」や氷に浮かぶ山々があり、さらに衛星は予想もつかない動きをしているようだ。