2016年04月05日のニュース・クリップ

「パナマ文書」にキャメロン英首相亡父の名、政府は調査着手へ | ロイター

パナマの法律事務所から流出した機密の金融取引文書、いわゆる「パナマ文書」に、亡父の名が挙がったキャメロン英首相が批判にさらされている。「パナマ文書」では、世界の著名人や資産家によるタックスヘイブンを利用した課税逃れや、資金洗浄の実態が暴かれているとされる。

CNN.co.jp : 米アラスカ航空、ヴァージン・アメリカを買収 2900億円で

アラスカ航空グループは4日、米ヴァージン・アメリカを26億ドル(約2900億円)で買収することで合意したと発表した。……報道によれば、アラスカ航空は格安航空会社ジェットブルーとの間で買収合戦を展開していた。今回の買収で米航空業界はさらに統合が進む。

CNN.co.jp : アップルの「iPhone」販売台数、10億台近づく

最初のiPhoneが発売されたのは2007年6月29日。それから2015年末までの間に8億9600万台のiPhoneが売れた。25日に予定されているアップルの決算発表では、2016年1~3月期のiPhoneの販売台数を5000万台と報告する見通し。これで発売以来の総数は9億4600万台になる。

記者の眼 - シリコンバレーのオフィスが、どこもこじゃれている理由:ITpro

シリコンバレーのスタートアップには、ある共通点がある。それはどの会社のオフィスも、似た感じで「こじゃれている」こと。記者は当初「何かの流行りだろう」ぐらいにしか思っていなかったのだが、実はそこには、シリコンバレーの大きな秘密が隠されていた。

クモの進化の謎解く鍵、3億年前の化石で新種発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

……Idmonarachne は、粘着力のある精巧な罠を作らずに、巣穴を補強したり、卵嚢を包んだりしていたのかもしれない。しかし、その糸をうまく使いこなす付随器官がないことが真のクモとの違いであるとガーウッド氏は解説する。
 それでもこの研究結果から、Idmonarachneは「真のクモに続く進化の道筋に位置する」ことがわかります……