2019年08月16日のニュース・クリップ

英自由民主党、挙国一致内閣の首相候補を明らかに - ロイター

英国の野党・自由民主党のスウィンソン党首は16日、合意なき欧州連合(EU)離脱を回避するために挙国一致内閣を樹立する同党の構想について、与野党の議員2人が首相就任に意欲を示したことを明らかにした。
自由民主党はEU残留派。……これに対し、最大野党の労働党は合意なき離脱を阻止するため、ジョンソン首相を退陣させ、コービン労働党党首が総選挙までの暫定政権を運営する構想を立て、保守党の強硬離脱反対派議員の取り込みに動いている。
自由民主党は、コービン氏以外の人物を首相とする挙国一致内閣の樹立が望ましいと主張している。

英領ジブラルタル、拿捕していたイラン船を解放 - BBCニュース

英領ジブラルタルは15日、7月4日に拿捕(だほ)したイランの石油タンカー「グレース1」を解放した。グレース1の解放についてはアメリカ当局が最後まで反対していたものの、イラン当局は、積荷をシリアで降ろさないという約束を書面で提出した。
グレース1は、欧州連合EU)が制裁を課しているシリアにイランの原油を運んでいる疑いで拿捕された。イギリスの外務・英連邦省は、シリア政権が「国民に対して化学兵器を使った」と批判している。

トランプ氏がグリーンランド購入検討か、デンマークは反発 - ロイター

トランプ米大統領が、デンマーク自治グリーンランドを購入する案について側近らと非公式に議論したとの報道を受け、デンマーク側からは反発の声があがっている。
関係筋が15日明らかにしたところによると、トランプ大統領は米国の領土を拡大する方法としてグリーンランドを購入する案について側近やアドバイザーらとひそかに議論した。……グリーンランドを巡っては、1946年に当時のトルーマン大統領が1億ドルでの購入を提案したことがある。また、米軍基地として最北に位置するチューレ空軍基地がある。

ノルウェー中銀、政策金利据え置き :日本経済新聞

北欧の産油国ノルウェーノルウェー銀行(中央銀行)は15日、政策金利を年1.25%で据え置くと発表した。……ノルウェー銀は2018年9月に金融引き締めに転じ、これまでに政策金利を過去3回で計0.75%引き上げた。利上げを決めた19年6月の前回の理事会でも「年内にさらに引き上げる可能性が最も高い」との見通しを示していた。しかし、今回の声明文で「政策金利の見通しに変化はほとんどない」とは記したが、年内の追加利上げに関する文言が消えた。

パリだけじゃない 厳選フランスの美しい都市5選 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

2018年、フランスの首都パリには、なんと3500万人の旅行者が訪れたという。パリ、そしてパリを愛する人々にとって、ひっきりなしに観光客が押し寄せるオーバーツーリズムは現実の問題だ。パリに引き寄せられるのも無理はないが、フランスには魅力的な都市がまだいくつもあることを忘れていないだろうか。