2019年09月26日のニュース・クリップ

トランプ氏、バイデン氏調査をウクライナに依頼 記録公開:AFPBB News

ホワイトハウス(White House)は25日、ドナルド・トランプDonald Trump)大統領が政敵であるジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領の調査を行うようウクライナ大統領に依頼したとの疑惑を裏付ける電話会談記録を公表した。……公開された記録は一語一句の書き起こしではなく、会談の要旨を伝えるもので、トランプ氏がウクライナへの支援とバイデン氏に対する調査を直接結びつけていたことを示す内容は含まれていない。ただ、両者はこの支援について協議していた。

日本、農産品7800億円分の関税下げ 肉類など :日本経済新聞

米通商代表部(USTR)は25日、日本との貿易交渉で「日本は72億ドル(約7800億円)分の米国産の農畜産品を巡り、関税を撤廃するか引き下げると合意した」とする声明を発表した。一方でホワイトハウスは「包括的な貿易協定を実現するため、数カ月後に追加の交渉に入る」と表明し、サービス分野を中心に貿易協議を継続する考えを強調した。……米国はオバマ前政権による環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、日本から輸入する乗用車の関税(2.5%)を25年かけて撤廃することで合意した。USTRのライトハイザー代表は25日、記者団に対して「今回の協定に自動車の関税引き下げは含まれていない」と強調した。ただ、同氏は「日本側は強い関心を持っている」とも述べ、追加交渉で米国の自動車関税を取り上げる可能性を示した。

マネロン疑惑のダンスケ銀エストニア部門元トップ、遺体で発見 - ロイター

デンマークのダンスケ銀行(DANSKE.CO)のエストニア支店を通じて大規模なマネーロンダリング資金洗浄)が行われたとされる問題で、不審な取引が行われた期間にエストニア部門のトップを務め、23日から行方不明となっていたアイバー・レヘ氏(56)が25日、遺体で見つかった。
ダンスケ銀行はエストニア支店を経由して総額2000億ユーロ(2200億ドル)の不審な取引を行った疑惑が浮上し、米国やデンマーク、英国、エストニアなどで捜査が進んでいる。
レヘ氏は2007年から15年にかけて、疑惑の主な舞台となったエストニア支店のトップを務めた。エストニアの検察当局は約3億ユーロの資金洗浄が行われた疑惑を巡り、昨年12月にダンスケ銀の元従業員10人に対する捜査を開始。レヘ氏は容疑者ではなく、参考人として話を聞いていたという。

シラク元フランス大統領が死去 86歳 親日家  - 産経ニュース

フランスのジャック・シラク元大統領(1995~2007年在任)氏が26日、死去した。86歳だった。家族が同日、発表した。死因は明らかにされていないが、アルツハイマー病を患い、療養を続けていた。……戦後のフランス保守派を代表するシャルル・ドゴール大統領の路線を受け継ぎ、米国に対抗する独自外交を重視。2003年、米国主導のイラク戦争開戦に、ドイツと共に反対した。日本文化の愛好家で、訪日は公私合わせて40回以上。2011年にアルツハイマー病を患っていると報じられた。

モンブランの氷河崩落危機=25万トン、猛暑の影響-伊:時事ドットコム

西欧最高峰のモンブラン(標高4810メートル)を覆う氷河の一部が、この夏の猛暑の影響で崩落の危機に直面している。AFP通信によると、麓のイタリア北西部バレダオスタ州クールマイユール村は24日、非常警報を発令。夜間は道路を封鎖し、氷河崩落の恐れのある区域を立ち入り禁止にするなどの対策を講じた。