2019年10月16日のニュース・クリップ

米下院、香港人権法案を可決 「一国二制度」を毎年検証:朝日新聞デジタル

米下院は15日、香港の「高度な自治」を認める「一国二制度」が機能しているかどうかを毎年検証するよう米政府に義務づける「香港人権・民主主義法案」を可決した。……米政府が毎年行う検証で「一国二制度」が機能していないと判断されれば、香港が享受している関税などの優遇措置が見直される可能性がある。

ノートルダム大聖堂、遠い再建の道のり 火災から半年:時事ドットコム

13世紀に建造された大聖堂の屋根や尖塔(せんとう)を崩落させた火災から半年過ぎ、再建のための道のりは当初の予想よりもはるかに複雑であることが明らかになってきている。……結局、再建よりも、火災で受けた損傷により今も崩壊の危険がある大聖堂の安全確保が優先されることになった。2020年末になってようやく安全確認が終了し、建築家らが大聖堂の再建案に取り掛かる。工事自体の着工は2021年になる見通しだ。

オランダで「終末」を待つ家族発見、9年間外部と接触なく(ロイター)

オランダの人里離れた農場で、9年間も外部との接触を絶って「終末」を待ち続けていた家族が発見されたと、地元警察が発表した。……発見されたのは18―25歳のきょうだい5人と、病気の父親。現場は北部ドレンテ州のライナーボルト近郊で、この家族は9年間に渡り外部との接触を絶っていたとみられる。
 きょうだいのうち1人が逃げ出し、近くのカフェに助けを求めたことで事態が発覚した。

「ロシア版ウィキペディア」作成へ 露政府、情報統制懸念も - 産経ニュース

ロシア政府が、インターネット百科事典サイト「ウィキペディア」に対抗する「ロシア版ウィキペディア」の作成に乗り出した。誰でも編集できるウィキペディアと異なり、専門家が記事を執筆することで精度の高い情報を利用者に提供することを狙いとしているが、露ネットユーザーからは「政府による情報統制強化の一環だ」と早くも懸念の声が上がっている。

小泉環境相のセクシー発言「正確な訳出困難」…政府答弁書 : 読売新聞オンライン

 政府は15日、小泉環境相が気候変動問題への取り組みを「セクシー」と形容した発言の解釈について、「『sexy』という語は、文脈によってその意味することが異なり得るため、正確な訳出は困難だ」とする答弁書閣議決定した。……答弁書は、英和辞典を引用して「『(考え方が)魅力的な』といった意味がある」とも説明した。閣僚が「セクシー」という単語を用いて政策を評価・形容した事例は「直近5年間で見当たらない」と答えた。