2019年11月05日のニュース・クリップ

NY株式市場 ダウ平均 最高値を更新 | NHKニュース

週明け4日のニューヨーク株式市場は、幅広い銘柄に買い注文が集まってダウ平均株価は値上がりし、ことし7月以来、ほぼ4か月ぶりに最高値を更新しました。
4日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて114ドル75セント高い2万7462ドル11セントでした。
ダウ平均株価は、ことし7月15日の終値を100ドル余り上回って、ほぼ4か月ぶりに最高値を更新しました。

東京新聞:米、パリ協定離脱通告 1年後確定 手続き可能初日に

トランプ米政権は四日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」離脱を国連に正式に通告した。トランプ大統領は既に離脱方針を表明していたが、正式な離脱通告が可能になった初日に手続きした。来年の大統領選に向け国内の石油、石炭業界など支持層にアピールする狙いがある。一年後の二〇二〇年十一月四日に離脱が確定する。

壁崩壊30年、記念行事始まる 独ベルリンは祝賀ムード | 共同通信

イツの首都ベルリンで4日、東西冷戦下にドイツ分断の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊30年を祝う記念イベントが始まった。壁は1989年11月9日に崩壊し、世界に衝撃を与えた。……アレクサンダー広場では30年前の11月4日、数十万人の東ドイツ市民が自国の社会主義政権に異を唱える国内最大のデモを行った。

EU法務官、難民受け入れ拒否「違法」=東欧3カ国、15年危機時:時事ドットコム

欧州連合(EU)司法裁判所の法務官は31日、2015年の欧州難民危機の際にポーランドハンガリーチェコの東欧3カ国がEUの決定した難民受け入れを拒否したことについて「EU法の下での義務を果たしていない」として違法との意見を示した。
 EU司法裁が今後、判断を下す。法務官の意見に拘束力はないが、司法裁は内容を踏襲するケースが多い。

IS母子、政府が引き取りを=裁判所が命令-ベルギー:時事ドットコム

ベルギーのブリュッセル第一審裁判所は31日、同国政府に対し、過激派組織「イスラム国」(IS)に加わり、シリアにいる23歳のベルギー人女性と2人の子供を75日以内に引き取るよう命じた。……ベルギー政府はこれまで、IS戦闘員らはシリアやイラクで裁かれるべきであるとの立場を取ってきたが、今回の命令を拒めば罰金を科される可能性がある。