2019年11月25日のニュース・クリップ

独仏、NATO改革検討を提案 首脳会議で議論へ:時事ドットコム

ドイツとフランスは20日、ブリュッセルで開かれた北大西洋条約機構NATO)の外相理事会でそれぞれ、NATO改革を検討するための有識者会議を設置することを提案した。創設70年を記念して12月3、4両日にロンドンで開催するNATO首脳会議で議論される見通し。

プーチン政権、露ネット最大手企業を管理下に : 読売新聞オンライン

ヤンデックスは18日の取締役会で、合併や経営統合のほか、知的財産権の譲渡、外国政府との協力などの経営上の重要決定に拒否権を行使できる「公益ファンド」の創設を決めた。ファンドには、政権に近い経営者団体や国立大学などの代表者が加わる見通しで、プーチン露政権による管理を容認した組織改編となる。

羊1万4600匹を乗せた貨物船が転覆 ルーマニア沖:AFPBB News

ルーマニア沖の黒海(Black Sea)で24日、羊1万4600匹を乗せた貨物船が転覆し、救助隊は乗組員と羊の救出活動に追われた。
 サウジアラビアに向かおうとしていた貨物船「クイーン・ハインド(Queen Hind)」号は、ルーマニアのミディア(Midia)港を出発して間もなく転覆した。転覆の原因は明らかになっていない。
 救助当局によると、乗組員のシリア人20人とレバノン人1人、さらに32匹の羊が救助された。羊のうち2匹は海の中から引き揚げられたという。

仏LVMHグループ 米のティファニー買収へ 1兆7000億円超で | NHKニュース

フランスのパリに本拠を置くLVMHは、傘下にルイ・ヴィトンやフェンディなど75のブランドを持つ巨大複合企業で、アメリカの老舗の宝飾ブランド、ティファニーに買収を提案して交渉を進めていました。
発表によりますとLVMHは当初の提案よりも買収金額を引き上げてティファニーの株式を1株当たり135ドルで買い取ることで合意しました。
総額は162億ドル、日本円でおよそ1兆7600億円にのぼり、来年半ばまでに手続きを終えるとしています。

ローマ教皇、東京ドームでミサ 5万人超が集まる:朝日新聞デジタル

約13億人の信者がいるローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(82)は25日、東日本大震災の被災者と面会した。東京電力福島第一原発事故に触れ、日本のカトリック司教団が原発廃止を唱えていることを紹介。「私たちは次世代にどんな世界を残すか省みることが大事だ」と述べた。