2020年11月06日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : FOXとAP、アリゾナ州のバイデン氏勝利を予測 他社はまだ保留

米大統領選で接戦が続くアリゾナ州の開票結果をめぐり、FOXニュースとAP通信が民主党のバイデン候補の勝利を予測した。両社を除く主要報道機関は5日午前現在も、同州の開票結果予測を控えている。……FOXニュースがバイデン氏の勝利を予想したのは3日午後11時20分、AP通信は4日午前2時50分だった。
もしバイデン氏がネバダ州かジョージア州のいずれかを制した場合、アリゾナ州と合わせれば獲得した選挙人は270人を超すことになる。その場合、FOXニュースやAPはバイデン氏の大統領選勝利を宣言するか、アリゾナ州の予測を撤回するかの選択を迫られる。

民主、上院奪取困難 下院は過半数維持も議席減―米議会選:時事ドットコム

3日の米大統領選と同時に行われた連邦議会の上下両院選は4日、開票作業が続けられた。上院選(定数100)では、与党共和党が事前予想を上回る奮闘を見せ、野党民主党が目標とする6年ぶりの過半数奪取は困難な情勢だ。下院(定数435)では民主党過半数を維持するものの、議席を減らす見通し。民主党ペロシ下院議長は声明で「厳しい選挙だった」と認めた。

デンマーク、ミンク1700万匹を殺処分へ 新型ウイルスの変異種発見で - BBCニュース

デンマークは、人間も感染する新型コロナウイルスの変異種がミンク農場で確認されたことを受け、ミンク1700万匹を殺処分する。……デンマークは、世界最大のミンク毛皮の生産国。……新型ウイルスはここ数カ月間、デンマーク北部ユトランド地域や欧州の他の地域のミンク農場で確認されている。……ミンク農場での新たな変異種による感染が5件判明している。当局によると、12人が感染したという。

米テック大手 激化する本丸攻め  :日本経済新聞

フェイスブック(FB)が2013年初めに検索サービスの試験的な提供を開始し、米グーグルに勝負を挑んだことを覚えているだろうか。
ほとんどの人は覚えていないだろう。長続きしなかったからだ。FBの検索サービス「グラフ・サーチ」は、グーグルがFBに対抗して立ち上げた交流サイト「グーグル+(プラス)」を閉鎖した時とほぼ同時期に機能を停止した。
だが、米アップルがネット検索の開発強化に乗り出した。……検索開発のための技術者の採用も進めるなど取り組みを加速させているが、これは長く多額のコストがかかる試みになるだろう。

TJ手術効果は球団で大差が…絶望的なのは大谷のエンゼルス|日刊ゲンダイDIGITAL

メジャーリーグでは、トミー・ジョン(TJ)手術の効果が球団によって極端に差がある。
 メディカルスタッフのリハビリ技術に大きな差があるからだ。医療部門が優れたチームは復帰後、球速が増して好成績を出す投手が多くなるため、同手術の効果が見込めるが、リハビリ技術の低いチームは手術前のレベルに戻らないケースが増えるため、大きなマイナス要因になる。