2020年11月09日のニュース・クリップ

世界の指導者がバイデン氏の勝利を歓迎、菅首相「日米同盟強固に」 - Bloomberg

世界の指導者は民主党ジョー・バイデン氏の米大統領選挙勝利に祝意を表した。バイデン氏が各国との関係を再構築し、気候変動や新型コロナウイルス対策での協力体制など世界的な問題に新たな焦点を当てることを期待している。菅義偉首相もツイッターに投稿した。
  トランプ大統領はこの4年間、長期にわたる同盟国である欧州の国を批判したり、国際条約や機関から撤退したりと数十年にわたる米国の外交政策に逆行した行動を取ってきた。バイデン氏はより多国籍主義のアプローチを約束。欧州やアジアとの関係強化を約束している。

ジョージア議会選、不正疑惑に4.5万人抗議デモ 放水や催涙ガスで排除も:AFPBB News

ソビエト連邦ジョージアで8日、議会選のやり直しを求める大規模デモがあり、警察が放水や催涙ガスで鎮圧した。野党側は、与党が票の不正操作を行ったと非難しており、デモ隊はやり直し選挙が実現するまで抗議運動を続ける構えだ。
 先月31日に行われた選挙では、富豪のビジナ・イワニシビリ(Bidzina Ivanishvili)元首相率いる与党「ジョージアの夢(Georgian Dream)」が得票率2%の差で勝利を宣言した。比例代表の得票率は与党48%、野党連合46%との速報が出ているが、中央選挙管理委員会は正式な結果発表を行っていない。……8日午後、首都トビリシの目抜き通りには5つの十字架が描かれた赤と白のジョージア国旗が幾つもはためき、議会前にはマスクをした人ら約4万5000人が集結した。デモ参加者らは、夕方から市内を行進し、数キロ離れた中央選管の建物に向かった。

2日間で移民1600人が殺到 スペイン領カナリア諸島 - BBCニュース

スペイン領カナリア諸島で7日から8日にかけて、1600人以上のアフリカ系移民が押し寄せ、海から救助されるなどしたと、スペインの緊急サービスが8日に明らかにした。
7日だけで約1000人の移民がカナリア諸島に到着した。移民は航海にかろうじて耐えられるボート約20隻に乗っていたという。……西アフリカからカナリア諸島に渡ろうとする移民の数がここ数カ月で急増している。……カナリア諸島当局の広報担当者はAFP通信に対し、グラン・カナリア島テネリフェ島エル・イエロ島に移民が渡ってきていると明かした。

CNN.co.jp : スロバキア、2日間で人口の3分の2をコロナ検査 陽性率1%強

中欧スロバキアで全人口の3分の2に当たる360万人余りを対象に、新型コロナウイルス感染の検査が先週末の2日間で実施された。公式サイトによると、対象者の1%強が陽性反応を示した。……感染を素早く低コストで確認できる抗原検査が採用された。ただしPCR検査に比べて精度は低い。検査は強制ではなかったが、拒否した人には8日までの間、厳しい外出制限が求められている。
陽性者は計3万8359人。陰性の人は証明書を示せば厳しい制限対象から外され、陽性の場合は自宅か指定ホテルでの隔離を命じられた。……政府は今月中に2回目の一斉検査を実施することも検討しているという。

「テキサス新幹線」建設へ前進 米政府の手続き完了:中日新聞Web

JR東海が技術支援する米国テキサス州高速鉄道計画で、事業主体となっている現地会社「テキサス・セントラル」が、米連邦政府の担当部局に申請していた新たな安全基準の制定手続きが完了した。……計画は米テキサス州ダラス-ヒューストン間の三百八十五キロを九十分で結ぶ。東海道新幹線の「N700S」をベースにした車両の採用が前提。実現すれば信号、線路などを含めた日本の新幹線方式が海外で導入される初の事例となる。 現地時間の三日、新幹線車両の走行のための新たな安全基準と、建設に向けた環境影響評価(アセスメント)が完了したことを示す文書が米連邦政府の官報に掲載された。専用軌道を走り自動車との衝突を想定しない新幹線方式の鉄道は米国に例がなく、新たな安全基準を策定する必要があった。
 テキサス・セントラルは二〇二一年着工、二六年の営業開始を目標とする。