2020年11月21日のニュース・クリップ

ポンペオ氏、イスラエル入植地を訪問 米国務長官で初 - BBCニュース

イスラエル訪問中のアメリカのマイク・ポンペオ国務長官は19日、イスラエルが占拠するゴラン高原と、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地を訪問した。米国務長官が同地を訪問するのは初めて。
トランプ政権はヨルダン川西岸のイスラエルの主権を認めており、今回の訪問はその立場を示したかたち。
ポンペオ氏は昨年11月、ヨルダン川西岸でイスラエル政府が建設してきた入植地について、国際法「違反」とする国務省の法的見解を覆した。

WHO、レムデシビル不使用を勧告 コロナ患者に効果実証されず:時事ドットコム

世界保健機関(WHO)は20日、日米などで新型コロナウイルスの治療薬として承認されている抗ウイルス薬「レムデシビル」について、症状の軽重にかかわらず新型コロナ患者には使用しないよう勧告した。……WHOは先月すでに、主導する国際的な治験では、入院患者への効果が「ほとんどないか、全くなかった」との暫定結果を発表していたが、不使用の勧告は出していなかった。

英EU、対面協議を中断 貿易交渉、コロナ感染で:時事ドットコム

欧州連合(EU)のバルニエ首席交渉官は19日、EUを離脱した英国との自由貿易協定(FTA)締結交渉をめぐり、フロスト英首席交渉官との直接協議を「短期間中断することを決めた」とツイッターで明らかにした。EU側の交渉担当者の1人が新型コロナウイルス検査で陽性だったため。

46年前の英パブ爆破、男拘束 21人死亡:中日新聞Web

英国の警察当局は十八日、四十六年前に中部バーミンガムで二十一人が死亡したパブ爆破事件に関連して、英領北アイルランドに住む男(65)を反テロ法違反の疑いで拘束したと発表した。……事件は一九七四年十一月に発生。バーミンガムの二カ所のパブで相次いで爆弾が爆発した。翌年には実行犯として逮捕された男性六人が有罪判決を受けたが、九一年に判決が破棄され無罪に。「英国史上で最悪の冤罪(えんざい)の一つ」と言われる。

なぜ今、安倍前首相に五輪功労章:中日新聞Web

安倍晋三前首相が十六日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長から五輪オーダー(功労章)の金章を贈られた。過去の受章者にはスポーツ関係者が多く、首相経験者では初めて。五輪運動発展への寄与をたたえるとされるが、やや聞き慣れない五輪オーダーとは何なのか?