漫画『イキガミ』の盗作問題に関するメモ

筒井康隆先生のブログ『笑犬楼大通り』より
http://shokenro.jp/00000064

星新一のお嬢さんの星マリナさんからメールが来た。星新一公式サ
イトのために書いた思い出話の礼状である。マリナさん、盗作問題で
頭を痛めているらしい。小学館から出た間瀬元朗の「イキガミ」とい
う漫画が星さんの「生活維持省」に酷似していて、しかもそれが今度
は映画になるらしいのである。なんとかしてあげたいが、問題の「イ
キガミ」という漫画を見ていないので、何とも言えないのは残念なこ
とだ。マリナさん、父君の著作権を守るため、老齢のお母さんにかわ
って努力している。感心なことである。

ただ、小説などのアイデアは、著作権は保護していないので、まぁ訴えることは難しいのではないかと思いますね。