「佐藤立志のマスコミ日記 2007年09月21日」より

故人となられました佐藤立志さんのマスコミ日記 「2007/09/21 (金) 「これからだ」のカラクリ」より引用。アリコジャパンのマスコミへの広告出稿額が紹介されています。

●うざい地井の「これからだ」のCM
 アメリカンホームダイレクトの「これからだ」を宣伝する地井武男について、うざいね。私はこの保険ははいっちゃだめと言ってきている。
(略)
マスコミがアリコ、アメホの広告の前に沈黙しているけど、私は何度でもいうよ。こんな保険に入るな。お勧めなのは病気がある人は、COーOPの保険がいい。この保険で人助けをしたことがあり、お勧めです。
●去年一年間の広告出稿
 去年一年間の広告出稿がわかった。新聞、雑誌、テレビ(東京、関西)の合計は、トヨタが約506億円、アリコが約352億円、アメホが約208億円となっている。テレビに限ると、トヨタが約186億円、アリコが約128億円となっている。
 新聞ではトヨタが259億円、アリコが205億円、アメホが98億円だから、アリコ、アメホだけでトヨタを上回っている。これじゃあ、アリコ、アメホの保険のトラブルを叩けないわな。ねえ、朝日新聞よ。