テレ朝、リーマン債権保有で10億円損失の恐れ

なんか、あちこちに飛び火しているようで……。今週発売の『週刊文春』によると、テレビ朝日の上半期は、広告の減少などで4億5000万円の営業赤字らしいのですが、さらに赤字額が膨らむことになりそうです。

【米金融危機】テレ朝、リーマン債権保有で10億円損失の恐れ 2008.9.18 13:26

 テレビ朝日は18日、経営破たんした米証券大手リーマン・ブラザーズのグループ会社が発行した円建て債券10億円分を保有していると発表した。全額が損失になる恐れがあるという。

ちなみに、テレビ朝日保有しているのは、「日経平均株価指数連動デジタル・クーポン10 年債」というものです。「日経平均株価指数連動」というのは。ある種のマネー・ゲームですな……。

日経平均株価指数連動デジタル・クーポン10 年債
 発行体:リーマン・ブラザーズ・トレジャリー・カンパニー・ビー・ヴイ
 発行元本:10 億円