飯うまな理由――2008年10月3日

●外食産業の飯が冷めてもうまい理由
http://news.livedoor.com/article/detail/3842542/

飯うまといっても、他人の不孝で飯がうまい、というわけではありませんよ。「『ニセモノ食品』作り最前線」(宝島社)という本の紹介記事なのですが、へーなるほどという話が多いですね。「たとえば、コンビニのおにぎりが冷めてもしっとり、いつまでも硬くならないのはなぜか。それは米を乳化成分やグルタミン酸、増粘多糖類入りの水に漬け込んで炊いてあるから」なんだそうです。そのほか「クズ・バラ肉をツギハギしてつくる成型肉」「アルコールとカフェインでつくる原価15円の健康ドリンク」「色つき塩水レベルの模造“醤油”」「添加物とマーガリンでつくるネギトロ」なども紹介されています。