○○芸人――2008年10月14日

アメトーーク「○○芸人」ランキング
http://journal.kizasi.jp/2008/10/post-2235.html?ref=top
■2007年10月1日〜2008年10月8日
ブログに書かれた「○○芸人」ベスト10
1位 家電芸人
2位 エヴァンゲリオン芸人(エヴァ)
3位 スラムダンク芸人(スラダン)
4位 ドラゴンボール芸人
5位 ガンダム芸人
6位 餃子の王将芸人
7位 キン肉マン芸人
8位 バンドブーム芸人
9位 ジョジョの奇妙な冒険芸人
10位 ゴルゴ13芸人

某動画サイトで見ましたが「家電芸人」は面白かった。スポンサー的にもGJという感じでしょう。できのいいアフィリエイト・ブログのようでもありました。テレビも、広告収入が落ち込んでいるようですから、この手のタイアップぽい企画は、これからも、どんどん出てくるのでしょうが、あまりにもよいしょし過ぎるのは敬遠されるとは思いますが……。ちなみに、このデータは、kizasiジャーナルのものです。

●【個室ビデオ店放火】小川和弘容疑者、直前に奈良の宗教施設へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081009/crm0810090133001-n1.htm
「露天商が小川容疑者に「ハーブに行こうか」と誘い、小川容疑者も承諾。ハーブとは、ハーブティーを飲ませる宗教施設のことで、2人は近くで宿泊した後、30日朝以降、奈良県内の施設に向かった。」

ちょっと前の記事なのですが、この「ハーブティーを飲ませる宗教施設」が、思わせぶりな書き方のせいで注目を集めているようです。ま、あまり関係は無いんじゃないかと……。あと、最近の産経ニュースは、見出しの一部を【】で括ったりして、とても、わかりやすいんですけど、これはブログなどで引用してもらうことも念頭においているのでしょうね。

●カレーとシチューが入浴剤に フィギュア付き
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/08/news099.html
バンダイは、「カレーなる入浴剤」全4種を10月14日に発売する。カレーとシチューの“ルウ”をイメージした入浴剤。カレー鍋やソースポットなどのフィギュア(全12種)も付いてくる。価格は各280円。」

売れるのでしょうかね……。というか、話題にすら昇らないまま消えてしまう可能性もありますね……。

カレーなる入浴剤

●「CDS」−−ウォール街を破滅させた怪物
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081001-00000000-newsweek-int

サブ・プライムに続いて、アメリカの金融危機の引き金となり話題を集めているCDSについて、うまくまとめられたNewsweekの記事です。入門として読むにはちょうどいいですね。ところで、とうとう雑誌の記事までもYahoo!で無料公開されるようになりました……。

●経済学賞にクルーグマン氏 ノーベル賞、貿易理論刷新
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008101301000310.html?ref=rank
クルーグマン氏は、生産規模が拡大するほど費用が低下する「収穫逓増」の産業は、歴史的な偶然によって国際競争力が決まることをモデルで説明した。例えば米国の航空機産業は、ベトナム戦争に伴う生産拡大で競争力が高まったという。従来の国際貿易理論は「収穫逓減」を前提とし、土地、資本、労働といった生産要素が存在するかどうかで競争力が決まるとされていたが、新たな考え方を提示した。」