ハロウィンは?――2008年10月31日

●「エクソシスト」のW・フリードキン監督を怖がらせた最強ホラー映画13本
http://eiga.com/buzz/20081030/11
13本は以下の通り(順不同)。
▽「サイコ」(60) アルフレッド・ヒッチコック監督
▽「エイリアン」(79) リドリー・スコット監督
▽「ローズマリーの赤ちゃん」(68) ロマン・ポランスキー監督
▽「悪魔のような女」(55) アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督
▽「鬼婆」(64) 新藤兼人監督
▽「サスペリア」(77)「サスペリア2/紅い深淵」(75) ダリオ・アルジェント監督
▽「肉屋」(70) クロード・シャブロル監督
▽「ファニーゲーム」(97) ミヒャエル・ハネケ監督
▽「THEM/ゼム」(06) ダビッド・モロー&グザビエ・パリュ監督
▽「謎の下宿人」(44) ジョン・ブラーム監督
▽「らせん階段」(46) ロバート・シオドマク監督
▽「悪魔のいけにえ」(74) トビー・フーパー監督

日本では新藤兼人監督の「鬼婆」が入っているのが、なんとも……。「ローズマリーの赤ちゃん」て傑作なんですかね……。そういえば、ジョン・カーペンター監督の「ハロウィン」が入ってないぜ(爆)。

●26.9兆円規模の追加対策、首相が3年後の消費税上げに言及
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34643420081030
「政府は30日、財政支出を伴う国費が5兆円程度、事業規模26.9兆円程度の追加経済対策を発表した。家計への緊急支援として総額2兆円を限度とする生活支援定額給付金(仮称)を年度内に実施するほか、金融市場安定化対策で証券優遇税制を3年間延長する。」
麻生首相:会見要旨
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081031k0000m010126000c.html

麻生総理が言うように、「解散よりも景気対策を優先」というのは、至極もっともな話。また、「私が目指す日本は中福祉、中負担」も、日本的と言えば日本的ですね。

●7―9月の米実質GDP、マイナス0.3% 3四半期ぶり減少
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081030AT2M3003X30102008.html
「世界では日本とドイツが4―6月、英国が7―9月にマイナス成長で、日米欧の主要国がほぼ同時期にマイナス成長に突入した。」

2007年3月に、一時的に円高になった時、「円キャリートレードの巻き戻し」と騒がれて、日本では輸出産業の株価が急落しました。あの時、景気後退するかと思ったら、その後のサブプライム危機を経ても一年近く景気拡大の勢いは止まらなかった、とわけで、一度走り出すと「まずい」とわかってても止められないものなんだな、と思います。今度はおそらく、株価下落、信用収縮、不動産価格下落の悪い方に弾みがつくと、とまらなくなってしまうのだと思います。

●「拉致濃厚」 新たに32人 特定失踪者問題調査会
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081030/kor0810302027003-n1.htm

●ドラフト会議:4年ぶりに一本化 大田は巨人が交渉権獲得
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20081031k0000m050041000c.html
「高校通算65本塁打大田泰示(たいし)内野手(神奈川・東海大相模)ら3選手が1位指名で競合し、6球団が単独指名となった。大田はソフトバンクと巨人による抽選の結果、巨人が交渉権を獲得。松本啓二朗外野手(早大)は阪神と横浜が重複指名し、横浜が交渉権を得た。楽天と中日が争った野本圭外野手(日本通運)は、中日に決まった。」

●マジシャン側の請求棄却「TV種明かしは犯罪報道の一部」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081030-OYT1T00623.htm
「判決によると、両局は2006年11月、大阪市内のマジックバーの経営者らが500円硬貨を手品用に加工したとして、貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕された事件を報道。硬貨の内部にゴムを入れて折り曲げられるようにするなどの手品の種を説明した。」

なんとなく、手品の種をばらされただけでは無い感情的なものが、テレビ局に対してあるように感じられますね……。

●住所を知らないマイミクに年賀状を郵送、mixiが11月から新サービス
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081029/1020430/?tj
ソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)の「mixiミクシィ)」は11月下旬より、住所や本名を知らないマイミクシィにも年賀状を郵送できるサービス「ミクシィ年賀状」を始める。……ミクシィが、日本郵政グループの郵便事業日本郵便)や博報堂DYメディアパートナーズと協力してサービスする。SNSから手続きをすることで、マイミクシィや同じコミュニティに参加する人にお年玉付き年賀はがきに印刷した年賀状を送れる。」

仮想現実の世界では、ユーザーが直接コミュニケーションをとれてしまうために、お金が動かないので、なんとか、これをお金の動く方向に持っていこうとしているように読めます。でも、SNSでコミュニケーションをとっている人たちが、わざわざ年賀状を送るメリットはあるのかなぁ、と思いますね。

ネットブックより満足度は高い!? 東芝の人気モバイルノート「dynabook SS RX1」(旧型)の新品が8万円台!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081030/1020509/
「販売開始時は20万円以上していた高級機が8万円台という価格で手に入るのは滅多にないチャンスだ。もちろん新品。在庫は7〜8台ずつと決して多くはないが、出先でちょっと使うノートPCをネットブックで済ませようという人に一度チェックしてもらいたい。」

コピペしておいてなんですが、わかりにくい記事ですね。秋葉原の店頭情報なんですが……。しかし、「20万円以上していた高級機が8万円台」とは、陳腐化の激しい業界ですよね。

九十九電機民事再生法申請…老舗パソコン専門店
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081031k0000m020089000c.html
「02年から家電量販店の石丸電気傘下で再建を進めたものの、価格競争に歯止めがかからず、資金繰りが悪化していた。」

サイゼリヤ、ピザ代返金は1000万円
http://www.j-cast.com/2008/10/30029557.html
「同社は当初、返金額が最大で8000万円になると見込んでいたが、それを大幅に下回ったかたち。同社は「レシートを持っていても自主的に返金を求めない方や、レシートを持っていなくて申告しづらかった方が多かったのではないか」と見ている。」

最初、1000万円は多いのかと思ったら、見込みを大幅に下回った訳ですね。嘘をついて代金を返還してもらった高校生がネットで叩かれたりして、とりあえずサイゼリアの作戦勝ちでしたね。