オトコの……――2008年10月30日

●オトコの「裏スジ」は誰がために存在する?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081009-00000024-rnijugo-ent

これ「R25」がYahoo!の雑誌記事コーナーに配信している記事なのですが、10月15日に配信されてから、ずーっとアクセスランキング(6時間以内のデータに基づいたもの)のトップにつけています。2位以下も、「やっぱり外見?気持ち派?女子のホンネを聞いてみた(R25)」、「男なら一度は体験してみたい“夢精”。そのメカニズム(R25)」、「あれだけ高騰していた原油価格が下落するワケ(R25)」、「 「スタンバイ」と「電源を切る」は、どっちがPCにとっていいの?(R25)」と「R25」が上位5位を独占しています。このYahoo!の雑誌記事コーナーには、「週刊文春」、「FACTA」などの硬派なニュースもあるのですが、R25のやわらか路線には、すっかり負けていますね……。

読売ウイークリー休刊へ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081029AT1G2901G29102008.html
「発行部数は現在10万500部で、2000年の40万部をピークに減少していた。1943年に創刊した月刊誌「月刊読売」が前身。52年から週刊誌となり、2000年4月に「Yomiuri Weekly」に改題。05年10月に現在の名称に変更した。」

むしろいままでよく持ったという気もします。私は、十年前に、「十年後には、雑誌は無くなっているだろう」と予想してたのですが、正直、まだあることに驚いているほどです。

●入退院繰り返す小沢代表の病状
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081027-00000000-facta-pol
「そもそも小沢氏の病名は91年の緊急入院以来、小沢氏発表の「狭心症」ではなく、より重症の「心筋梗塞」ではないかと囁かれてきた。」
自民党が行った直近の世論調査によると、300小選挙区のうち自民党が確実に取れるのは110にとどまり、非自民の当確が158という厳しい結果が出ている。」

●「十月二十六日総選挙」説の仕掛人古賀誠が落選の危機
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081029-00000000-sbunshun-pol
「言葉巧みに公明党を抱き込み、朝日新聞一面トップに『十月二十六日投開票』と書かせ、既成事実化を図ったが、これに麻生氏が激怒してしまった。古賀氏の策略に『その手に乗るか』と、口ならぬヘソを曲げてしまったのです」「古賀氏が出馬する福岡七区に、公認候補を差し替えて、古賀氏の元秘書の八女市長をぶつけてきた。これは強力な対抗馬で、自民党の調査によると『今のままなら古賀氏は落選』です」

●今年を漢字で表すと? 世相を表す1文字を募集 
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810290056.html

ま、あんまり明るい世相ではないので、縁起のいい文字にはならないでしようね。

●たった5.5%しか獲れない「久米宏ってヤツは!?」
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
「フタを開けてみれば大惨敗である。久米宏が司会をし、秋元康が監修というふれ込みで始まった『久米宏のテレビってヤツは!?』(水曜夜10時、TBS系)のことだ。」

バラエティーが不振のために、ドキュメンタリー番組を増やすという方針に転換したそうですが、いったん離れた視聴習慣をとり返すのは難しいですよね。

●テレ朝系ドラマのロケ、駐車中の車に無断で架空ナンバー
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081029-OYT1T00572.htm?from=main5
テレビ朝日系ドラマ「サラリーマン金太郎」の撮影スタッフが、駐車中の車に無断で小道具のナンバープレートを取り付け、車の所有者が警察に通報していたことが29日分かった。」

違法行為です。これは(笑)。

●GM/クライスラー合併案、米政府に100億ドルの支援要請=関係筋
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34569220081028
「GMとクライスラーの合併実現に向け100億ドル近い支援策を要請している。複数の関係筋が27日、明らかにした。
 そのうちの1人によると、米政府は合併会社の優先株約30億ドル相当を取得する。」

この記事の書き方からすると、ほぼ決まりなんでしょうか。まぁ、潰すわけにはいかないですからね。

フォルクスワーゲンの株価急騰、ヘッジファンドに多大な損失
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCLR3939.html
VWの株価は、過去2日で348%、過去1カ月で267%上昇した。空売りしている投資家は、ポジションを解消するためには高い金額を支払う必要がある。ヘッジファンドに詳しい筋によると、VWの株価急騰の影響を受けたのは、グリーンライト・キャピタル、SACキャピタル、グレンビュー・キャピタル、マーシャル・ウェイス、タイガー・アジア、ペリー・キャピタル、ハイサイド・キャピタルなど。」

ヨドバシカメラのサイトが「動かないコンピューター」状態、機会損失は既に数億円規模?
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810281840
「サイトにアクセスすると数十秒も待たされた挙句「画面表示に時間がかかり大変ご迷惑をおかけしております。改善に向けて修正を行っております。ご不便をおかけして、誠に申し訳ございません」とするメッセージが表示される状態が、既に1週間以上も継続しており、サイトリニューアルに伴う障害で被った機会損失額は既に数億円規模に達しているものと見られている。」