慎重に――2009年03月16日

麻生首相、今春衆院選に慎重=「景気対策実行」重ねて強調
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2009031500124
麻生太郎首相は15日午後、NHKの「総理にきく」に出演した。衆院解散の時期について「財政出動(の必要性)を世界中で言っている時代でもある。言っただけで実行できないのでは『何だ』ということになる」と改めて追加経済対策の実現の必要性を強調、今春の衆院選に慎重な考えを示した。ただ、具体的な時期に関しては「5月とか6月とか、申し上げる段階にない」と述べるにとどめた。 》

▼首相、漢字読み間違いの理由を弁明 テリー伊藤氏追及に
http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY200903150155.html
《「原稿をあまり見てしゃべることをしないということが大きいと思います」。麻生首相は15日のNHKのテレビ番組で、演出家のテリー伊藤さんから、漢字の誤読の原因を問われ、こう答えた。
 テリーさんは、定額給付金の「さもしい」発言などを例に「しゃべりの脇が甘い」と指摘。首相は「もう少し原稿に目を落とすようにしないといかんのかな、という感じは反省としてある」とも語った。 》

▼たけし激怒!? NHKが「たけし×麻生」対談を直前回避
http://www.cyzo.com/2009/03/post_1709.html
《3月15日に放送された、NHKの『総理にきく』。麻生首相テリー伊藤氏と日本商工会議所会頭で東芝会長の岡村正氏を相手に対談を行ったが、実は当初の予定では麻生首相の対談相手は、テリー氏ではなく、ビートたけしだったことが明らかになった。
NHKの上層部が土壇場になって、たけしの毒舌にビビッて、急遽、安全なテリーに変えたんです」(官邸関係者)
 昨年の暮れに支持率が低下する一方の麻生首相ビートたけしと赤坂の料亭『浅田』で密会していたことが発覚して、「出馬要請か」と言った憶測が乱れ飛んだが、真相は藪の中だった。
「真相は『支持率を回復するためにはどうしたらいいのか』をたけしにアドバイスを受けたんです」(たけしと親しいテレビ関係者)
 この会談を通してたけしを気に入った麻生首相は官邸を通じて、たけし側に一緒にトーク番組をすることを依頼した。
「官邸関係者がNHKの報道に話したら、意外にも乗ってきたんです。具体的な番組内容についても、プランが出たんです。ところが、企画が上層部に上がっていくうちにおかしくなった。自民党の傀儡である彼らは、『たけしは何を話すかわからない』『支持率回復につながるかどうか疑問』とビビりだし、急遽テリーに変えたんです。もともと、NHK嫌いだったけしは『そんな話聞いてない。勝手に決めるな』と怒ってます」(芸能関係者)
 テリー相手の番組で、案の定『総理にきく』はインパクトの薄いものに。これでは支持率回復は望めないだろう。もしかしたら麻生首相自身が、NHKの不甲斐なさに立腹しているのかもしれない。》

▼小沢氏、選挙活動を再開 「お騒がせした」と陳謝
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090315AT3S1501815032009.html
民主党小沢一郎代表は15日、横浜市内で開いた次期衆院選の新人候補の集会に出席し、西松建設の巨額献金事件に絡み公設秘書が逮捕されて以降、中断していた衆院選に向けた活動を再開した。出席者によると、小沢氏は冒頭「お騒がせしてすみません」と陳謝。「民主党の原点の二大政党制、国民が政権をしっかりと選ぶことができる政治をつくる」と、次期衆院選での政権交代を訴えた。》

▼金元工作員「拉致者隠されている」 十和田で飯塚代表
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/03/20090315t23012.htm
北朝鮮による拉致被害者田口八重子さんの兄で、拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さん(70)が13日夜、青森県十和田市の市民文化センターで講演した。11日に韓国で面会した金賢姫工作員が「拉致された日本人が亡くなったという情報は聞いていない。北朝鮮にとって不利になる情報を知っている拉致被害者のことは隠している」と話したことなどを明らかにした。》

金賢姫元死刑囚とは?
http://www.asahi.com/kids/kotoba/TKY200903130090.html
北朝鮮の元工作員(ほかの国にもぐりこんで秘密を探るなどする人)で、1987年11月、ミャンマービルマ)沖で起きた大韓航空機爆破事件の犯人です。韓国で死刑判決を受けましたが、90年に、特赦という制度で刑をまぬがれました。いま47歳です。
 金元死刑囚は、爆破事件のとき日本人になりすましていました。78年に行方不明になった拉致被害者田口八重子さんに、北朝鮮で日本語を教わったとみられます。
 金元死刑囚と田口さんの家族が11日、韓国の釜山市で面会しました。田口さんの息子の飯塚耕一郎さんを抱きしめた金元死刑囚は、日本語で「お母さん、生きていますよ」とはげましました。田口さんの兄、飯塚繁雄さんは記者会見で「田口八重子の存在をはっきり証言してもらった。日本と韓国の拉致問題に向けた取り組みをより進めてほしい」と語りました。 》

▼与謝野財務相:「追加経済対策急ぐ」 GDP比2%超へ
http://mainichi.jp/life/money/news/20090316k0000m020067000c.html
与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は14日、主要20カ国・地域(G20)の財務相中央銀行総裁会議閉幕後の記者会見で、「中長期的な成長を確保することが、わが国による世界経済への最大の貢献だ」と強調、麻生太郎首相が指示した追加経済対策を急ぐとの考えを明らかにした。
 与謝野財務相は米国が国内総生産(GDP)比2%規模の財政出動を求めていることについて、「日本はすでに1.8%くらい経済対策をやっている」と述べ、追加経済対策を加えれば2%を超えるとの見方を示した。》

▼雇用確保へ労使協調 電機連合が宣言、賃金交渉は難航
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090315/biz0903151051002-n1.htm
《電機メーカーの経営側と労組でつくる電機連合は14日、平成21年春闘交渉で、労使が連携して雇用の維持・安定を図ることを盛り込んだ「労使共同宣言」を締結した。日立製作所など大手各社の経営側は、労組のベースアップ要求に対し、軒並みベアゼロを回答する方針を固めており、労使の溝が深まる中、雇用確保での協調をアピールする狙いがある。
 宣言では、(1)雇用の維持安定で必要に応じて労使が協議を行う(2)非正規労働者を含む安全網の拡充を政府に要望する(3)雇用の安定・創出に労使が最大限努力する−などを明記した。》

AIGも幹部に巨額ボーナス=400人に162億円、批判拡大も
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009031500102
《米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は15日、米政府や連邦準備制度理事会FRB)の支援を受けて公的管理下に入っている保険大手、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、幹部社員に対して総計1億6500万ドル(約162億円)のボーナスを支給すると報じた。米国では公的資金で救済された金融機関の巨額ボーナス支給が問題になっており、AIGも米議会などで強い批判を浴びそうだ。》

甲子園球場:ちょっぴり狭かった 工事前に判明
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20090316k0000m040079000c.html
阪神甲子園球場のホームから中堅や両翼までの距離が、公表数値より2〜1メートル短かったことが、15日分かった。
 球場を所有する阪神電鉄によると、これまで中堅までが120メートル、両翼96メートルと公表していた。2期工事の着工を前に実測したところ、中堅まで118メートル、両翼まで95メートルしかなかった。公表数値は訂正する。》

▼若田さん、16日朝宇宙へ 日本人初の長期滞在
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/03/2009031501000612.htm
《米航空宇宙局(NASA)は15日、国際宇宙ステーションに日本人で初めて長期滞在する若田光一さん(45)ら7人が乗り組むスペースシャトルディスカバリー」の日本時間16日朝の打ち上げに向け、燃料の注入を開始した。
 ディスカバリーは11日の燃料注入中に、外部燃料タンクの圧力を逃がす配管接続部から水素ガスが漏れ、打ち上げを延期した。原因は不明だが、NASAは14日までに配管接続部の部品を交換。再び漏れがなければ問題ないと判断し、15日午後7時43分(日本時間16日午前8時43分)の打ち上げを決めた。
 天気予報では、80%の確率で打ち上げ可能という。
 若田さんのシャトル搭乗は3回目。日本時間18日朝にステーションに到達し、6月末まで約3カ月半、滞在する。
 若田さんはディスカバリーのドッキング中、得意のロボットアーム操作でステーションに4組目で最後の大型太陽発電装置を設置。長期滞在中は日本実験棟「きぼう」の保守、整備に当たる。6月にシャトルで運び込まれるきぼうの船外実験装置を取り付けてきぼうを完成させ、そのシャトルで帰還する予定。》