テコ入れ――2009年08月19日

SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309300.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、筺体のスリム化などを図り、低価格化した新型「PlayStation 3」(CECH-2000シリーズ)を9月1日から順次、世界各国で発売する。HDD容量は120GB。日本では9月3日より発売。価格は29,980 円。……主要半導体の改良や、電源系、冷却システムの一新により、大幅な薄型化と軽量化を図ったPlayStation 3(PS3)新モデル。薄型化とともに、新たにHDMI連携機能の「BRAVIA Sync」を搭載するなどの機能強化も行なわれている。》

▼このまま、もう秋? 気温低下で気象庁が早期警戒情報
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090818AT2F1803418082009.html
気象庁は18日、23日以降に全国的に気温がかなり下がる可能性が高いとして「異常天候早期警戒情報」を発表した。気圧の谷が日本付近を通過した後で寒気が入り込む秋特有の天候によるものだ。
 同庁によると8月1〜17日の日照時間は平年に比べて西日本が29%、東日本が26%、北日本が18%少なかった。太平洋高気圧の張り出しが弱かったためで、今後も同じ傾向が続く見通しという。》

▼酒井容疑者、「星の金貨」放送時から使用か
http://www.sanspo.com/geino/news/090819/gnd0819002-n1.htm
覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された女優で歌手の酒井法子容疑者(38)が、10年以上前から薬物を使用していた疑いがあることが18日、分かった。19日発売の週刊誌「週刊文春」が報じている。
 同誌では、酒井容疑者からコカインを勧められた男性らの証言を掲載。それによると、日本テレビ系「星の金貨」が放送されていた95年ごろに、東京・六本木のクラブで異常な雰囲気の容疑者に銀紙に包んだ薬物を勧められたという。》