2014年07月03日のニュース・クリップ

ドイツ、2015年に財政均衡 46年ぶりに赤字国債ゼロ  :日本経済新聞

ドイツが2015年に財政均衡を実現し、赤字国債の発行を46年ぶりに停止する見通しとなった。2日に閣議決定した予算案では好景気で税収が膨らんで財政赤字が消滅。借金をしなくても歳出が賄える状態になる。

独、集団的自衛権の行使容認を評価 - MSN産経ニュース

ドイツ政府のウィルツ報道官代理は2日の定例記者会見で、安倍政権が閣議決定した集団的自衛権の行使容認について「国連の平和維持活動に積極的に参加できるようになり、ドイツ政府は歓迎する」と評価した。

「東芝がブルガリアで原発受注へ、子会社通じ5000億円で」 News i

ブルガリアの国営電力会社から原発を受注する見通しとなったのは、東芝の子会社でアメリカの原子力発電設備大手「ウェスチングハウス」です。発電規模は110万キロワット程度で、受注額はおよそ5000億円になる見通しです。ウェスチングハウスはあわせて、ブルガリアの国営電力会社の子会社への出資も検討しているということです。

タブレットマガジン「ノルディック・クーリエ」編集長が話す“北欧の今”【INTERVIEW】 | FASHION HEADLINE

6月25日に創刊したタブレットマガジン「ノルディック・クーリエ(The Nordic Courier)」。……同誌は日本の顧客のために特別に編集されたタブレットマガジン。北欧5ヶ国での出版は無い。編集を行う北欧有数のメディアグループ「アラー(Aller)」は、日本の雑誌編集部から北欧に関する記事を買いたいという依頼が多数あったことに加え、ミニマルで機能的なインテリアなどに日本と北欧の共通点を感じたことから、日本でのタブレットマガジン創刊を決めたという。

スウェーデン発の最強ぽっちゃりヒロイン!かわいすぎる『なまいきチョルベンと水夫さん』本編映像が公開 - シネマトゥデイ

長くつ下のピッピ」などで知られるスウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーンが生んだ愛すべきぽっちゃり少女・チョルベンを主人公にした映画『なまいきチョルベンと水夫さん』(1964)が7月19日よりついに日本公開される。……『なまいきチョルベンと水夫さん』は、リンドグレーンのロングセラー「わたしたちの島で」(岩波書店)を『長くつ下のピッピ』シリーズのオーレ・ヘルボム監督が映画化したスウェーデン映画。