2020年01月01日のニュース・クリップ

日米貿易協定が発効、米大統領選イヤーで第2弾交渉は年内進展なしか - Bloomberg

日米間の農産品や自動車を除く工業品の関税撤廃・削減などを柱とする新たな2国間貿易協定が1日、発効した。日米両政府は今後、より包括的な協定に向けた第2弾の交渉に入る予定だが、米国の大統領選が11月に迫る中、本格的な協議進展の可能性は低いとの見方が出ている。
  日米貿易協定では、日本が牛・豚肉など米農産物の関税を環太平洋連携協定(TPP)と同水準に引き下げる一方、日本が求めていた自動車・同部品に対する関税は継続協議となり、それ以外の工業品の関税の撤廃・削減にとどまった。

在イラク米大使館を群衆が襲撃、トランプ大統領はイランを非難 - Bloomberg

イラクの首都バグダッドで12月31日、米大使館の敷地内に群衆が乱入する事態が発生した。米国は先に、親イラン派武装組織のイラク拠点を空爆。これに抗議する武装集団とその支持者が数十人、米大使館周辺に集結していた。
  米大使館の警備員が催涙ガスや銃を使用し、抗議活動は直ちに沈静化したが、数十人は大使館周辺に設置したテントに立てこもった。公に話す権限がないとして匿名を条件に述べた事情に詳しい関係者によると、米大使はじめ外交官らは2日前に退去していた。大使館の建物自体は攻撃を免れたという。

MS、北朝鮮傘下?50ドメイン差し止め…サイバー攻撃に関与 : 読売新聞オンライン

マイクロソフト(MS)は12月30日、日米韓3か国の組織や個人から情報を盗み出すサイバー攻撃を行っていたとして、北朝鮮傘下とみられるサイバー犯罪集団の50のドメイン(ネット上の住所)の利用を差し止めたと発表した。
 攻撃に関与したのは、MSが「タリウム」と呼ぶ集団で、政府や大学関係者、核不拡散問題に携わる組織や人物が標的になったという。

ベルリン家賃高騰、値上げに「壁」 市が凍結強制へ、8割超が賃貸:朝日新聞デジタル

ドイツの首都ベルリンで、増える人口に住宅の供給が追いつかず、家賃の値上がりが止まらない。市は「家賃凍結」を強制する制度を来春にも始めたい考えだが、不動産業界は「社会主義への逆戻りだ」と猛反発。財界寄りの野党も違憲訴訟を起こす構えで、自由経済と福祉政策のあり方をめぐる論争が続いている。

未来を描いたデザイナー、巨匠シド・ミード氏、死去 - ITmedia NEWS

数々の工業デザイン、SF作品などの未来描画で知られるデザイナーのシド・ミード氏が12月30日、米カリフォルニア州パサデナの自宅で死去した。86歳だった。ミード氏は9月18日にYouTubeVlogで引退を表明していた。
 米Ford Motorの工業デザイナーとして出発したミード氏は1970年に独立。未来的な造形手腕が高く評価され、SF大作映画の重要な部分のデザインを多く担当した。最初の映画版「スター・トレック」(1979年)ではV'Gerを。「ブレードランナー」(1980年)ではスピナーと都市デザインを、「TRON」(1980年)ではライトサイクルを、「2010年宇宙の旅」(1983年)ではレオーノフ号を、「エイリアン2」(1986年)のスラコ号、「YAMATO2520」(1995年)ではフューチャーコンセプトデザインを担当した。「∀ガンダム」(1998年)に「ヒゲ」をつけたことでも知られている。サイバーパンク作品「JM」(1995年)も担当。「ブレードランナー2049」(2017)では再び都市デザインを担当している。