謎が謎を呼ぶ――2009年09月16日

▼米投資会社ロックフェラーのマクドナルドCEOが死去−拳銃自殺か
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=a10TxwzDh07M
《米投資会社ロックフェラーのジェームズ・マクドナルド最高経営責任者(CEO)が死去した。米マサチューセッツ州の検察当局によると、今月13日、乗用車の中で遺体で発見された。遺書などは見つかっていないが、当局は拳銃による自殺とみている。
マクドナルドCEO(56)は過去8年間以上にわたりロックフェラーを経営、1882年に石油王ジョン・ロックフェラーが創立した一族の資産管理会社だった同社を運用資産規模250億ドルの投資会社へと発展させた。》

クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人さんが失踪
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090916-OHT1T00107.htm
《人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=の行方が11日から分からなくなり、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが16日、同署への取材で分かった。
 同署によると、臼井さんは埼玉県春日部市在住。11日朝、家族に「群馬県に登山に行ってくる。夕方には戻る」と話して家を出た後、戻らないという。家族が12日、捜索願を出した。埼玉県警は、群馬、長野両県警と連絡を取りながら行方を捜している。》

鳩山由紀夫首相が誕生 16年ぶりに政権交代
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090916/plc0909161109012-n1.htm
民主党鳩山由紀夫代表は16日午後の衆参両院本会議で首相に選出され、第93代、60人目の首相に就任した。鳩山氏は直ちに首相官邸に組閣本部を立ち上げ、新官房長官に決まった平野博文氏が鳩山内閣の閣僚名簿を発表した。非自民勢力による政権交代は平成5年の細川政権以来、16年ぶり。》

▼1万人が働くコンピューター関連人材派遣グループ 4人で労組加入・団体交渉
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-14/2009091405_01_0.html
《4月に入社したばかりの社員を9月末で退職に追い込む「新卒切り」に対して、新入社員が立ち上がりました。約1万人が働くコンピューター関連の人材派遣グループ(本社・東京都千代田区)では、8月末に退職勧奨を受けた新入社員の男女4人が一人でも入れる労働組合に加入し、団体交渉を始めました。》