またまた――2009年11月15日

日立製作所、最大4000億円の資金調達=関係筋
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-12469920091114
日立製作所(6501.T: 株価, ニュース, レポート)が公募増資などで最大4000億円の資金調達を実施する方針であることが15日、明らかになった。16日にも臨時取締役会で決議し、正式発表する。複数の関係筋がロイターに明らかにした。》

三菱UFJに続いての大規模増資ですが、週明けの株式市場はどうなるのでしょうかね?

▼手軽に実弾、10発3千円 韓国の射撃場、日本人に人気
http://www.asahi.com/international/update/1115/TKY200911140408.html
《韓国・釜山の繁華街にある室内射撃場で14日、日本人観光客らを巻き込む火災が起きた。韓国では、外国人観光客らを目当てに、細かい手続き抜きに実弾が撃てる射撃場が相次いででき、手軽さが受けて、日本人にも人気の観光スポットになっている。ソウルに少なくとも3カ所、釜山にも4カ所あるという。》

※グアムに行けば銃を撃てるという話は聞いたことがありますが、韓国にもあったとは……。

▼連続不審死が放置される理由
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/11/post_92.html#more
《2004年に全国の警察に届け出のあった変死体13万6092体に対して司法解剖されたものが、わずか4969体、約4%だった。これは都道府県警によってもバラバラで、変死体の多い大都市圏の警察では1%台というところも珍しくない。ちなみに、WHOの統計(1998年)によると、各国の解剖率はハンガリー49%、スウェーデン37%、英国24%、アメリカ12%、ドイツ8%などとなっていて、日本は統計を公開している国の中で最低だった。》

▼「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉JASRACに激怒!
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3188.html
《中国でも演奏活動を行うドラマーのファンキー末吉。彼が経営する音楽バー「Live Bar X.Y.Z.→A」に社団法人日本音楽著作権協会JASRACから「著作者の財産を守るため、著作権料を払いなさい」と著作権料の支払いを求める手紙が届き、ファンキーはJASRACの不可解な料金徴収法に激怒。「これではヤクザのみかじめと同じである。ちゃんと著作権者に分配しろよ!!」と憤り、弁護士にも相談し、JASRACと数ヶ月にもわたる交渉を行っている。》