2012年09月23日のニュース・クリップ

「米有力紙、一面で「日本が右傾化」」 News i

メリカの有力紙「ワシントンポスト」は尖閣諸島をめぐる中国との領有権争いなどを受け、「日本が右傾化している」と題する記事を一面に掲載しました。

オスプレイ試験飛行 きょうも断続的に離陸

ヘリコプターモードで上昇した機体は、基地近くの海上でモードを切り替えて瀬戸内海方面へと向かいました。また、別の機体は基地周辺を旋回しながら離着陸を繰り返すなど、21日には見られなかった動きも見せました。アメリカ軍は、沖縄への本格配備の前に12機すべてで試験飛行を実施するとしていて、午後も作業が続けられる見通しです。

陸自 米海兵隊と初の上陸訓練 NHKニュース

陸上自衛隊は今月、沖縄のアメリ海兵隊と初めて、グアム島北マリアナ諸島テニアン島などで上陸訓練を行っていて、22日、その様子が公開されました。

米 中国に“尖閣は日米安保内”と説明 NHKニュース

アメリカのパネッタ国防長官は、中国の次の最高指導者への就任が確実視されている習近平国家副主席に対して、沖縄県尖閣諸島日米安保条約の適用範囲内だと説明し、日本とのこれ以上の緊張を避けるよう促していたことが分かりました。

CNN.co.jp : アップル「iOS6」の地図アプリに不満噴出 「iPhone 5」にも搭載

米アップルがスマートフォンの新製品「iPhone(アイフォーン)5」の発売を前に提供開始した最新OS「iOS6」の地図アプリをめぐり、ユーザーから苦情が続出している。21日のiPhone発売で、不満の声がさらに高まるのは必至だ。