2020年12月09日のニュース・クリップ

森林火災、コアラ死傷など6万匹 豪、2月までの半年間で

環境保護団体、世界自然保護基金WWF)オーストラリア支部は7日、今年2月ごろまで約半年間続いた同国の森林火災の最終報告を発表した。死んだり、やけどなど負傷をしたり、脱水症状を起こしたりするなどの影響を受けたコアラが6万匹以上に及ぶと結論付けた。
 地域別では「固有種の宝庫」と呼ばれる南部カンガルー島で4万1千匹以上、南東部ビクトリア州が1万1千匹以上、東部ニューサウスウェールズ州が約8千匹などとなっている。

左派野党が第1党に ルーマニア議会選:時事ドットコム

ルーマニアで6日、上下両院の選挙が行われた。オルバン首相率いる少数与党の国民自由党が予想外に苦戦し、中道左派野党の社会民主党が両院で第1党を維持する見通しとなった。ただ、社民党過半数には届かず、連立交渉は難航する見通しだ。

謎の「モノリス」 今度は英国とオランダに出現:AFPBB News

米国とルーマニアで最近発見されたものと似た金属製の「モノリス」が、今度は英国の海岸とオランダの荒野に出現した。
 英イングランド南部ワイト島(Isle of Wight)のコンプトンビーチ(Compton Beach)では6日早朝、上部がピラミッド状になった金属製のオベリスク(方尖〈ほうせん〉柱)が見つかり、現場には多くの見物人が押し寄せた。
 オランダ森林管理当局によると、同国の「モノリス」は北部フリースラント(Friesland)州の自然保護区に近い私有地で6日、ハイカーらにより発見された。……同様の柱は先月末、米ユタ州の砂漠地帯に短期間出現したのを皮切りに、数日後には米カリフォルニア州ルーマニアにも出現。……ルーマニアの柱については、粗悪なレプリカだとの声が地元住民から上がっている。英ワイト島のモノリスも当初は地元の関心を集めたものの、同じような模倣品ではないかとの見方が広がった。ユタ州の柱については、匿名のアート集団が設置を認めているが、ルーマニアと英国、オランダの柱については今のところ名乗り出た人はいない。

パリ五輪、ブレイクダンス初採用 野球と空手は落選、IOC理事会:中日新聞Web

国際オリンピック委員会(IOC)は7日の理事会で2024年パリ五輪の実施種目と出場枠を正式決定し、1対1で交互に踊って採点で競うブレイクダンスを大会組織委員会の提案を受けた追加競技で初採用した。スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンは東京五輪に続いて選ばれたが、野球・ソフトボールと空手は落選した。

IOC理事会 延期に伴う追加経費2940億円の分担報告 | 東スポ

今月2日に開催された国、東京都、組織委の三者による「新型コロナウイルス感染症対策調整会議」では海外選手の出入国の仕組み、アスリートの検査態勢など多岐にわたる対策の中間整理がまとめられ、4日には五輪延期に伴う追加経費合計2940億円について東京都が1200億円、国が710億円、大会組織委員会が1030億円を負担することが合意された。